BLOG

須磨区美容室アンティークビス。梅雨前にストレートや酸熱トリートメントされる方が増えてます。

2019/05/21
本

神戸須磨区の美容室アンティークビスです。梅雨前にストレートと酸熱トリートメントのお客様が増えてきました。

 

 

 

 

去年に講習会で勉強したトリートメントhttp://antique-bis.com/blog/20181122-707/

をメニュー化しました。ご好評頂いてます。ノーダメージで大きい癖を小さくしてまとまり良くしてくれます。詳細はこちらで。

 

 

 

 

さてお客様からのお声で

 

 

「最近浅良さん、ブログ書いてないですね。奥さん(寒川)はマメに更新してますね。浅良さんサボってますね。」

 

 

 

言い訳しときます(笑) させて下さい!!!

 

 

 

何と!!!来月から6年ぶり?に待望の新人が入社することになりました。

 

 

 

パチパチパチ

 

 

 

 

そこで入社するまでに、カリキュラムの見直しや現代風にITを利用して、動画とマニュアルをiPadに転送したりして、どこにいても勉強出来るようにしていたんです。

 

 

 

 

ブログはちょっと妻に任せてました。

 

 

 

 

昔のファイルを整理してTOMOTOMOやおかっぱ(昔の若手の美容専門書)などを見直ししてカリキュラムを作り変えてました。

 

 

 

 

TOMOTOMOは若手美容師の専門書離れで廃刊したのですが、数年前の本でも全然古くない。業界発展のために情熱を感じる、いい雑誌でした。カットやカラーなどのプロセスが解かりやすい、業界発展に貢献した本でした。ですが、若手美容師の「本」を読まない習慣で部数が激減して廃刊したのです。

 

 

 

 

各専門書の膨大な今までのファイリングした切り抜きを抜粋してスキャナーで取り込み、アンティークビスオリジナルの教材にします。

 

 

昔はコピーしてスタッフに配ったものですが時代は変わります。動画を組み込むことで理解力が昔より格段違うことでしょうね。楽しみです。

 

 

昔のいいところ、今のいいところ、

 

 

 

自分が苦労したところを簡単に楽しく学べたら、いいですね。

一緒に働くのが楽しみです。

 

 

 

 

神戸市須磨区堀池町2-1-28

美容室アンティークビス 

(078)736-2001