BLOG

神戸、須磨の美容室アンティークビス、求人、美容学生、大募集中です。

2019/06/28
看板

須磨の美容室アンティークビスです。求人募集で美容学校の新卒生が入社してその後の報告です。

 

 

 

ブログを読んでくださってるお客様や美容師仲間から「新しいスタッフどんな感じ?」とよく聞かれるのですが。

 

 

なんと!!!

 

 

なんと!!!入社して3日で辞めました。。。

 

 

聞いて下さい。いい感じで仕事してくれていたのですが、連休明けの朝、「吐き気がするので休みます」とのこと。新しい環境なのでゆっくり休ませたのですが、医者からは「ストレスですね」と診断されたらしく。何もさせてないのですが、、、、夜にはラインで「明日頑張ります」と連絡はくれます。

 

 

 

今時の学生は連絡事項は

 

ライン?

 

噂では聞いていたやつです。初日に「もし休むならラインではなく電話で直接言う」事を教えてなかったので仕方がない(自分を納得させます。)連休を挟んだ朝、

ラインで連絡がまたまた来ました(笑)

「朝、起きたらギックリ腰になりましたので休ませて下さい。」とのこと。

私の頭の中から「プチッ」と何かの音が聞こえました。(ギックリの音ぐらい)

 

 

 

早期離職者を斡旋する成功報酬型の某美容学校の運営する代行会社から来た生徒で、実はこの後

 

とんでもなくもめます。

 

こんだけ5日間も休んでるのに、こちらから解雇したら「不当解雇」にあたり3日しか働いてないのに成功報酬の満額27万の請求がかかるとのこと。知識がないのをいいことに「労基では当たり前ですよ」「御社で交わした就業規則はただの紙切れですよ。なんの役にも立ちません」とか悪徳営業マンにつかまりました。自分の会社の利益のみを追求する嫌な奴でした。

 

 

1月間、ちゃんと働いたら満額納得ですが、3日で27万????

労基のことは分かりませんが

 

接客のプロを舐めるなよ!!

 

 

その人の口調、間の取り方、肌で分かります。嘘やなこいつ、悪意を感じる。次の日すぐ労基で確認したら試用期間中で解雇もでき、しっかり規約をよんで入社もしているのでちゃんとやっているとのこと。

 

 

ただ金額請求は会社間のやりとりなので労基は関与 出来ないので民事事裁判で解決しかないとの事。

 

 

担当に一銭でも請求したら裁判起こす事を告げ、大問題まで発展しました。(ちょっと長田口調でてました(笑) )皆様も知っての通り、1月間かけてカリキュラムをつくりなおし、バックルームで営業時間内でレッスン出来るように工事し広くし、すべて新しい社員さんのためにした事が無になりました。

 

 

最後は妻が出て、大人の応対で「契約自体をなかった事に」もっていってくれました。

(私は納得してませんが、、、)

 

 

 

私も寒川も只々素敵な美容師さんを育てたい、そんな想いが確認できた1ヶ月でした。

いい勉強になりました。

 

 

 

二人ともめずらしくダメージをうけ、ようやく回復してきたのでブログを更新して行きたいと思います(笑)。

 

色々あるから仕事が楽しい、そんなこんなな1ヶ月でした。ちゃんちゃん。

 

 

 神戸市須磨区堀池町2−1−28 

美容室アンティークビス

(078)736ー2001